" 修復歴のある車の査定

修復歴は申告してトラブルを避ける

愛車の査定

■「事故歴」と「修復歴」は違う

修復歴(しゅうふくれき)とは、事故や災害などで車の車体の「骨格部位」(主要フレーム・骨格部分)が損傷し、「修正」あるいは「交換」により修復したことをいいます。

したがって、事故歴があってもバンパーの取替えやボディーの凹み・傷の修理程度ですんでいれば「修復歴のある車」にはなりません。

修復歴は確かに大幅なマイナス査定の要素になりますが、事故歴があるというだけですべての車がマイナス査定になるのではありません。


■修復歴のある車は顧客から嫌われる

ネットの質問箱などでも「修復歴のある車は大丈夫でしょうか?」という懸念を良く見かけます。

修復しているとはいえ、不安要素を抱える修復歴車はやはり顧客から敬遠され、再販にあたっては、それ相応に価格を下げないと取り引きされないのが実状です。

したがって車買取の査定においても、修復歴のある車は大きいマイナス査定になってしまいます。


■マイナス査定になるが正直に申告

車の買取査定の際に、査定額に大きく影響するのが事故歴・修復歴の有無と程度です。

言うまでもなく修復歴も事故歴も無い方が査定額が高くなりますので、隠すとまでいかなくても自分から申告するのには消極的になるのが人情です。

しかし修復歴も事故歴も査定マンの査定上の重要ポイントであり、プロの眼から見ればすぐにわかってしまいます。

仮に査定の時にはわからなかったとしても、プロの整備士などが見ればすぐわかってしまい、後々のトラブルの原因になります。

トラブルを避けるためにも正直に申告しておくのが賢明でしょう。


こちら 人気の車一括査定サービスを比較

おすすめのサービス 5段階評価            詳  細

かんたん車査定ガイド

★★★★★

ともかく入力が簡単!人気急上昇中の一括査定

●最短32秒の入力で最大10社からの一括見積が可能。

●中古車の買取一括査定サイトの決定版です。

●入力後すぐに概算査定額がわかり相場のチェックにも最適です。

詳細はこちら⇒ かんたん車査定ガイド

ズバット車買取比較

★★★★★

全国展開大手の買取業者が多数参加

●大手を含む107社から厳選された8社に一括で査定依頼。

●人気薄の車や過走行車に強いと定評がある一括査定です。

●毎月の買取強化車種であれば更に好条件が期待できます。

詳細はこちら⇒ ズバット車買取比較

カーセンサー.net
簡単ネット査定

★★★★☆

あの雑誌カーセンサー運営のオンライン一括査定

●加盟業者数が多いのが最大の特徴で地方でも高額が期待できます。

●最大11社の見積もりが可能なのはカーセンサーだけ。
(他社は最大10社まで)

●メールでの連絡を選べるので電話連絡が煩わしい方は助かります。


修復歴に関連して知恵袋に次のような回答がありました。

一部を引用してみます。

「・・・修復歴というのはセールスの段階では「有」か「無」の2通りしかありませんが、業者オークションでは大中小と3段階に別れているそうです。

小というのはフレームに少しキズが付いている程度で走行には問題のないものもあると言うのを買い取り専門店の査定士さんから聞きました。

実際に買い取り店の査定士では見抜けなかったようなものが、オークション会場の査定士が見て「小」になり、買取店が損をしたり売った元オーナーに買い取り金額の減額を依頼したりするそうです。

こういう「小」の車は言ってしまえばアタリだと思いますが、買取のプロの査定士が見抜けないような修復のものを狙って買うというのは素人には難しいと思います。

あとは中程度の修復でもキッチリ直っているかどうかですね。

見た目や軽く走って真っ直ぐ走っていても、実はアライメントが狂っていてタイヤが方べりしたりと言うこともありえます。

FF車のリアのみ修復とかであれば舵取り部分に影響が少ないので選びやすい程度かもしれません。

修復歴有りの車のデメリットは、あとで上記のような歪みが判明したり、その車をいざ売ると言う段階でリセールが殆ど付かないということでしょうか。・・・」

乗り潰すつもりで買うならお買い得だということですね。


※ちょっとお耳を拝借
軽自動車の保険,新規に加入する時は新車ディーラーおススメの任意保険は避けましょう。
自分で安い所を選んで加入すれば保険料の大幅節約になります。


このページの先頭へ